SSブログ

追悼 [陸生活]

連休中に秋田の山奥に住む伯母が92才で亡くなりました。
母と18歳差があり、婿をとって母の実家を継いだ伯母です。
小1の夏休み、1ヶ月ずっと預けられたことがあり、
実祖母を「小さいばあちゃん」、伯母を「大きいばあちゃん」と呼んだのが思い出されます。
当時既に高齢だった実祖母は、小柄な上に腰が曲がりとても小さく見えたのに比べ、60代だった伯母はまだまだ元気で大きく見えたものでした。自分も小さかったしねw

3年前に連れ合い(伯父、こちらも「大きいじいちゃん」)が亡くなり、少しずつ弱っていったそうです。
日曜朝に連絡が入り、私が父の介護を預かることにして、母と関東に出ている他の伯母叔父が、その日のうちに秋田に駆けつけました。
そして、皆を待っていたかのように、月曜の未明、亡くなりました。


で…なぜこんなしみじみとブログを書いているかというと…

関東に出ている親族代表でひとり私が葬儀に出ることになり、秋田へ向かっている途中なう☆…orz
母とその兄弟、御高齢につき( ´_ゝ`)自身とそれぞれ配偶者の健康問題があり、週2で長旅は厳しいそうです。
3年前、伯父の葬儀に皆で行ったのがなつかしい(涙)

IMG_20160921_155422.jpg


大宮→仙台が1時間で、仙台→秋田が2時間以上って
納得いかないんだが(笑)…なんて悪態つきつつ。


伯母さん、安らかに。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016-08-06秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。